~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

焼きそば好き

      2018/09/28

以前に「焼きそば好き」であるということはカミングアウトしたことがあると思います。とりあえず日本三大焼きそば?というものは、実際に現地に行って制覇しています。とはいえ、焼きそばは焼きそばでどこでも似たようなものであることは否定でしませんけどね。

というのも、食べ物で地元を活性化しようという、例の行事なんですが、存外「焼きそば」が多いと思いませんか?まあ、焼きそばは簡単に作れますし、地元産の名物を入れてしまえば(果物とかでなければ)意外と簡単にできてしまうと思うんです。この季節、熱いので今更焼きそばでもないとは思うんですが、やはり屋台ということを考えれば焼きそばなんでしょうね。話は変わって、最近、我が家で作る焼きそばなんですが、ちょっとマンネリ化しています。焼きそばというんですから、やっぱり焼かなくてはなりません。以前に焼きそばを焼き固めて、その上から野菜を入れた案をかけたことがあるんですが、これもある中華料理店で食べたものを参考にしました。が、ちょっとなんとなく焼きそばではないと…。それならばいっそのこと、焼きそばを作って味をつけるときに、出汁っぽいものをかけてその中に片栗粉みたいなものを混ぜ込んで、餡にしてしまってもいいのではないかと。と、考えましたが、なんだかそれではちょっと違うのかなあとも。しかし麺と野菜を焼いて最終的に味付けするときに、水分を入れて餡にするんだから、これはアリ?ということで納得しました。たぶん、片栗粉よりはくず粉のほうがいいとは思いますけど。

いろいろと考えながら、新しい焼きそばの道を考えたりしているんですけど、今は広島に行ってお好み焼きを食べたいなと思うこの頃です。よく考えると、あれってお好み焼きのバリエーションじゃなくて焼きそばのバリエーションだと思いません?

焼きそば

 - 料理ブログ,