~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

電子マネー

      2018/09/26

いろいろと話題をまいている電子マネーですが、飲食店舗でスマートフォンやタブレット端末で注文して決済までできるというところが広まりそうだという話題が、ネットの記事に出ていました。たしかに現金を持ち歩かなくてもいので、便利といえばそうなんですが。

最近、券売機でチケット買ってから席に着くというお店も結構ありますよね。よく考えると、お店の人が、とりわけ調理する人が紙幣や硬貨に触れなくてもいいところは、とても清潔でいいかなとも思います。もう一つ、券売機でチケットを購入した時点でキッチンの方にオーダーが入るという仕組みになっているところは、スムーズなサービスができて、もっといいかなとも思います。が、何でもかんでもこういったシステムがいいわけでもなく、買い物などのときに困ることもあります。北海道での地震のときに、コンビニアンスストアで停電のためにレジが使えないということがあったそうです。商品は売ってもらえますが、当然現金払いになってしまいます。普段はスマートにカード決済している人もこういうときは現金がないとお手上げです。もちろん、ATMも止まっているわけですから、預金があっても直ぐに現金を手にすることはできません。かなり困った方も多かったようです。電子決済は楽かもしれませんけど、やはり最低限の現金は持っていたほうが良いようにも思えます。この話は日本人の方がレポートされていたんですが、観光客の方でカード決済を主にされている方あはもっと不便だったんじゃないかと思います。

都心部では北海道であったような大規模な停電の起こる可能性は少ないかもしれませんが、やはり用心に越したことはありません。多少の現金は持っていないと、非常時には水1本パン1個も買えないかもしれません。餓死するようなことはないかもしれませんが…。

電子マネー

 - 料理ブログ,