~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

これは有り?

      2018/09/25

秋の気配が見えてきそうで、まだ見えてこないですね。そんな今日この頃ですが、天気図の気圧配置によっては、北から乾燥した空気が入ってきたりして、空きらしく感じることもありますね。今年の夏は酷く暑かったので、あまりお酒なんかも飲んでいませんでした。

あまり冷たいビールをグイグイ飲むようなタイプではないので、あれだけ暑かったので飲む気がしなかったんですよね。夏はさっぱりと仙台生まれのピーチリキュールを烏龍茶で割った、レゲエパンチで決めたいところだったんですが、流石にあれだけ暑いと…。そろそろレゲエパンチでもいいかなと思うこの頃です。でも、ハイボールも最近は流行りなんで、飲まないことはないんですよ。ウィスキーを甘みのないジンジャーエールで割るというのも、最近のお気に入りなんですよ。さて酒の肴ですが、先日SNSで面白いものを見せていただいたので、作ってみました。なんと、出汁巻きにタルタルソースをかけたものがあるようでして。いや、卵に卵ですかという感じでしたが、見た目は黄色に薄い黄色のソースが掛かっていると言うか、なんというか。これではちょっと見た目にもイマイチな感じがしましたので、我が家ではタルタルソースにこれもどこかで見たような気がしたので、柴漬けと玉ねぎ、ゆで卵を入れてみました。キュウリも入れるもっと綺麗かなと思いましたけど、今回はピンクっぽい感じで。うーん、これは出汁巻きが相当美味しくないとだめかなあという感じはしましたけど、無くはないですね。柴漬け入りのタルタルソースは他にも使えそうです。もしかすると、しば漬け、キュウリ、玉ねぎででタルタルソースを作って、半分に割ったゆで卵みたいなものにかけても美味しいかも。京都で言うところの「瓢亭玉子」みたいなものでいいんじゃないかと。かなり洋風ですけど。

「瓢亭玉子」は、まあネットで調べてみてください。何ということなのない、単純な卵料理なんですが、これを作るのが意外と難しいんですよね。なかなか上手に作ることは至難の業です。でも、あの美しい卵料理にタルタルソースは、ちょっと無謀な気が…。

これは有り

 - 料理ブログ,