~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

名古屋めし

      2018/09/21

なんだかまた、名古屋が「行きたくない街ナンバーワン」という不名誉なアンケート結果に、例の市長さんが危機感を募らせているとか。そんなに名古屋って行きたくない街なんだろうか?と、真剣に考えてしまいます。結構名古屋面白いですよ。

とはいえ、名古屋で観光と言っても名古屋城くらいしか行ったことがないですね。市内には熱田神宮があったかな?かなり前から名古屋にたまにではありますけど、遊びに行ってはいます。「行きたくない街ナンバーワン」というのは、つまりリピートしたくないということなんでしょうか?私が名古屋へ行く目的は、最近ではもっぱら「名古屋めし」といわれるものです。味噌カツは魅力的な食べ物ではあるんですけど、有名なお店の支店が大阪なんかにもできているので、いつでも食べられるじゃないかと。味噌煮込みうどんも、名古屋に行かないくても、名古屋方面の途中の高速道路のサービスエリアに支店ができましたし。何年か前に、ある料理が美味しそうだと言うので、それを食べに行きましたがそれが大外れでがっかり。市内中心部だったので、やたら駐車場台だけが高かあったような気もします。とはいえ、そのときは大須界隈も久しぶりに彷徨きましたけど。チェーン店で名古屋以外にないのは、あんかけスパゲティ位でですが、これだけのために名古屋まではいけないし。エビフライなんかをもっと全面に出せばいいのにとは思いますけど、それももう一つ盛り上がってないようだし。後はひつまぶしですけど、なんだかいつも長蛇の列なので最近は食べてませんね。まあ、まだ食べるものに関しては開拓の余地がある魅力的な場所ではあるんですけど。

最後に思うのは、車で名古屋に行くとどうも名古屋の車って、運転が荒っぽいんですよね。大阪も引けを取りませんけど、名古屋のほうが上みたいです。これさえ無ければ、もうちょっと名古屋に行ってもいいかなとは思いますが。でも大須もちょっとなあ…。

名古屋めし

 - 料理ブログ,