~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冷蔵庫掃除

      2018/09/20

冷蔵庫の掃除って、どれくらいの間隔でされますか?我が家の場合、そんなに頻繁にするわけではありません。製氷機がちゃんと動いている頃はそれなりに製氷機の水タンクを掃除するついでに、なんとなくやっていた気がしますけど。

製氷機が壊れてからそんなに頻繁にすることはなくなりました。まあ、それなりに「おっちゃん」二人が生活するにはちょっと大きいかなという感じの冷蔵庫ですが。先日、前に冷凍バックに入れて作っていたいちごシロップが溢れだしたので、なんとなく冷蔵庫の掃除をしないとなあと思いながらやりました。こういうときに出てくるのが、廃棄食料ですね。もったいないモッタイないと何回か、ここでも食料廃棄について言っていますが、やっぱり多少は出てしまいます。反省。今回は冷凍室もちょっとだけ調べてみて、賞味期限が過ぎているものは泣く泣く廃棄しました。多少くらいなら、なんとか食べようと思うのですが、流石に冷凍品で冷凍焼けしているものは、ちょっとということで廃棄。2016年7月が賞味期限という冷凍食品もありました。お餅もまだまだ残っていますが、これはなんとか食べられそうです。魚介系の冷凍焼けしているものは諦めましたが、そうでないものは食べても大丈夫かなと。冷蔵庫の方はパンに塗るスプレッドの類に賞味期限切れのものがいくつかありました。個包装で未開封、大丈夫かなと思うものは残していますけど、開封済みのものはこれも廃棄。ちょっと気をつけて買わないとマズイですね。

らっきょうや梅干し、甘酢漬け生姜の類もないことはないんですけど、これはカビが来てなければ大丈夫かなと思っています。ともかく、もう少し冷蔵庫に入れて保存するものはセーブすると言うか、好奇心だけで調味料とか買わないようにしないと…。

冷蔵庫掃除

 - 料理ブログ,