~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冷凍果実

      2018/09/19

最近、冷凍の果実を使うことが多いです。前にも書いたかもしれませんけど「悪魔の酒」と称して、冷凍のイチゴと砂糖、ウィスキーを使ってちょっと甘めのお酒を作って、炭酸で割ったりして飲んでいます。これって結構ハマりましたね。

冷凍の果物って、そんなに種類があるわけではないんですけど、お店に行くと最近はマンゴーがよく目に入ります。ミキサーにマンゴージュースと一緒に入れて、シェイクっぽくして飲むんでしょうか?まあ、そのまま食べても美味しいとは思いますけど。暑いシーズンですから、冷凍のイチゴとバニラアイス、ミルクをミキサーに入れるというのも、冷たくて美味しいかもしれませんね。冷凍イチゴは他にもいろいろと使えそうですが、冷凍のラズベリーは鍋に入れてお砂糖を少し加えて、ほんのちょっと煮るだけで、真っ赤な甘酸っぱいソースになりますし、少し煮詰めえばジャムとソースの間くらいの粘度になって、ホットケーキにホイップクリームと一緒にかけたりできますね。多分、ブルーベリーも同じようなものだと思うんですけど、こっちはやっぱりそのまま食べてしまいます。なんか、ブルーベリーは料理するよりの生のというか、そのままのほうが美味しいと感じてしまう方なので。

夏休み中に毎年聞いているNHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」という番組で、ブルーベリーが庭にあって毎年食べていて、そのことについて質問した子がいたんですけど。ブルーベリーの花を見たことがないという…。この質問は大人の差し金だった?

冷凍果実

 - 料理ブログ,