~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

天ぷら

      2018/09/14

天ぷらって、作り方がシンプルで、素材を見極めて料理しないといけないので、料理の中では難しい方だと思います。まあ、そこまで考えて天ぷらを作る人は、天ぷらを揚げることを職業にしている職人さん意外、あまりいないと思いますけど。

ところで天ぷら、結構好きです。どんな天ぷらが好きかと言うと、シンプルにかぼちゃとか蓮根の天ぷらが好きですね。どちらかというと、野菜系の天ぷらが好きです。天ぷらって「揚げ料理」「油料理」だと思っている人も多いと思いますけど、究極的な「蒸し料理」なんですね。衣に包まれて、油の中に入れて素材を蒸して調理しますから。素材にもよりますけど、あっさりと塩で食べるのもいいですが、私は美味しい天つゆで食べたいと思います。カラッと揚がっているのに、わざわざ天つゆにと思いますけど、私はそっちのほうが楽しめますね。天つゆも天ぷらを食べていただくために特別に調理するものですから。何でもかんでも、シンプルに塩というだけでは、面白みに欠けると思うのですがいかがでしょうか?そういえば、かき揚げというのも好きですね。最近は讃岐うどんを扱う大きなチェーン店に行くといつでも食べられるので、お皿に乗せるときもありますが、なぜか厚みがありすぎて、油の切れていないものが多くて。天ぷらはどんなものでも、ちゃんと油が切れていないと美味しいとは思いませんがいかがでしょうか?

これからは美味しい野菜がいっぱい出てくるので、天ぷらを作るのが楽しみです。なんと言っても涼しくなってこないと、この料理はちょっと敬遠したくなります。そうだ、揚げた後の残りの油の処理も、もう少し楽なら天ぷらの回数も増えるのになあと思っています。

天ぷら

 - 料理ブログ,