~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

定額制

      2018/09/13

最近、外食業界ではどうも「定額制」というのが流行りつつあるようです。一時は「食べ放題/飲み放題」というのが流行っていましたけど、最近の流行はどうやら「定額制」のようです。これって、ようするにリピーターで稼げということなんでしょうか?

先日来たニュースレター?では、スムージーが定額制で飲めるという物珍しいサービスを始めるというこというお知らせでした。なんでも3800円だったか、それで1ヶ月毎日1杯のスムージーが飲めるということでした。1ヶ月5週間くらいとして、お店の定休日が1日ありますので、25日間くらいでしょうか?1杯150円ちょっとというところでしょうか。もちろん「毎日飲めば」ということですが。まあ、言ってしまえば定期券のようなものですし、毎日飲まなければ1杯の単価は高くなるわけですし。確かビールとか、コーヒーの定額制というのもあったと思います。両方とも1回の来店で飲める量というものが決まっていたと思います。そういえば、牛丼とかうどんとかにも定額制ではないのですが、定期券のようなものを買うと1杯について、いくらかの値引きがあって何回か通うともとが取れるといいのがありました。これも定額制にちょっと似てますね。これなんかは、当然のようにリピーター狙いで、サイドメニューを注文してもらえればそこから多少なりとも利益が出るという感じなんでしょうかね。

プリペイドとはちょっと違う、新しい外食産業の支払い形態になってきているようです。多分、次はこれがモバイルとか共通カードとの合わせ技になってくるのは目に見えてますね。そういう形で販促とキャッシュレスの融合というのは、意外と早いように見えます。

定額制

 - 料理ブログ,