~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

怪しげ

      2018/09/11

また最近、怪しげな飲み物が巷にあふれてきていると思いませんか?「XX水」とか「XX茶」とか「XX酢」とか。中には「なんだ?それは」と思うようなものもありますし、流行歌のタイトルじゃありませんが「昔の名前で出ています」みたいなものもあります。

大体、以前からこういったものが注目を集める起点になっていたのは週刊誌だったような気がします。もう一つ前の発信源は健康関係の雑誌だったりしますが、最近はネット絡みのものも多いと聞きます。いろんなものを水に漬けたり、煮出したりとかもあるんでしょうか?煮出すのは昔から漢方薬ではありますよね。でも、普通の食品とか野菜とか、それはそれでそのまま食べたほうがいいのではないかと思われるようなものもあります。以前に一時期流行った、健康関連の番組で納豆を食べるとどうのこうのというのがあって、スーパーの棚から納豆が消えたということに関してはだいぶ前に、一度ここでお話したような気もしますけど。あれも結局は何の根拠もないというか、それだけで効果があるようなことではなかったと思います。納豆は確かに健康に良いし、朝に食べるよりは夜に食べたほうが良いというようなことも言われていますが、一般的に考えて、納豆は朝の食べ物だと思いますが。

とにかく、どんな食べ物でも食べ過ぎたりしない限り、身体に悪いというものは少ないと思うのですが、現代人はいろんな薬を飲んだりしているので、禁じられているものもあります。納豆もそうですし、グレープフルーツが食べられないという人には同情します。

怪しげ

 - 料理ブログ,