~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ついに出たか!?

      2018/09/06

ついに出たかと言うか、多分以前にもあったと思うんですけど「減塩」のインスタントカップ麺ですね。「短命県」とか言われている青森県で先行販売なんだそうです。血圧とかの関係で減塩してくださいと言われている身には、インスタントラーメンは厳しいです。

とはいっても、そういう制限がかかっている人に限って、インスタントラーメンとか好きなんですよね。そうそう、カレーもそうですが。最近はスーパーでなんかでいろいろと食材を買うと、成分表示が出てますよね。前にも書いたかもしれませんけど、食塩相当XXgとか、ナトリウム量XXmgとか。ナトリウム量しか書いていないものもあって、大体ですけど、ナトリウム量400mgで食塩約1gということを覚えておけばよろしいかと思います。なかなか減塩も難しいし、推奨機関とかによっても1日の制限量というのが違っているんですよね。厚生労働省とかは男性8g、女性7g。高血圧学会では6g未満。WHOでは5g未満ということですけど、この夏の暑さと発汗を考えるとどうなんでしょうか?先日、定期的なクリニックでの診察で、そのことを主治医に聞いたらどうしたものでしょうねと笑っておられました。発汗の多い場所などでの作業などでは、やっぱり5gとかでは足りないような気がしますけど、この辺りの警告とかはあまり見ませんでしたね。クーラーを適切に使って、水分をとってくださいみたいな注意事項は報道機関なんかでもありましがけど。

まあ、今の日本社会では、全体的に塩分を取りすぎているということなので、減塩するに越したことはないんですけど、不味い食事はしたくないというのが現実問題で、極限になってくると、お腹の中になにか入っていればいいや!ってことにもなりかねません?

ついに出たか!?

 - 料理ブログ,