~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

マイブーム

      2018/09/05

マイブームというのは、どれくらいの感覚でやってくるというか、遷移してくものなのでしょうか?もちろん人によって違うと思うのですが、私の場合は飽きっぽい性格なので、そのサイクルは短い方ではないのかなと。最近はちょっとした木工と葛粉、わらび粉です。

木工のほうはちょっと横においておいて、葛粉とわらび粉ですね。どちらも頭に「本」というものがつかなければ、殆どがじゃがいもの由来のデンプンということになるでしょうか?片栗粉にしても、ほとんどのものは同じようなものです。では、片栗粉も葛粉もわらび粉も同じものなのかというと、どうも私にははっきりとはわかりません。調べてみればわかると思うのですが、そこまでしてもという気があります。それらを利用して、美味しいのもが作れればそれで良いわけで、確かに「本葛粉」と言われるものは、非常に高価ですが、これと漉し餡を使って作るお菓子はちょっと歯ごたえがあって、非常に美味しいものです。とは言うものの、ちょっと季節外れですけど。それでも本葛粉を使って、中華料理にとろみなどつけると、片栗粉よりは絶対に上品なものができるように思います。まあ、ちょっと季節的に外れてきそうなので、またぞろ去年しばし凝って作っていた「中華まん」にブームが移っていきそうです。今年は竹で編んだ蒸籠がほしいなあとか思って入るのですが。

そうですね、木工とはちょっと違いますけど蒸籠も作って…と思いましたが、これは無理なようです。今のところ、木工は接着剤をベタベタとつけて楽器の修理というのがメインですので。まあ、大した事はできないので、また簡単な椅子作りに逆戻りかな?!

マイブーム【201809】

 - 料理ブログ,