~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

夏は?

      2018/09/02

今日で8月は終わりですね。語呂合わせの記念の日が今日もあります。「野菜の日」です。野菜の良さを見直してもらうために1983年に作られたそうですが、ちょっと意味不明なところも無きにしもあらずということで。野菜は食べないとまずいですよね?

他にもwebで調べてみると、今日は100系新幹線が最終運行された日だそうです。100系というのは団子っ鼻の初代0系の次に出てきた、目の細い?ちょっと尖った鼻?の新幹線で2階建ての車両だったそうです。まだこの頃は新幹線に食堂車やカフェテリアがあったらしいのですが、乗ったことがないのでよくわかりません。食堂車の営業は、運行が終わる何年か前まで行われていましたが、ずっと連結されたままのようでした。やっぱり編成替えというのはなかなか難しいのでしょうか?去年だったか、こだま号で横浜から京都まで乗って帰ったことがあるのですが、それはそれは長時間の乗車で疲れました。途中でひかり号に乗り換えましたが、こだま号の中では車内販売もないし、自動販売機のようなものもなかったように思います。停車駅は頻繁にあるわけですし、停車時間も長いのでホームの売店にいっていろいろと買い物ができないわけではありません。とは言っても、夜の時間帯になると売店はやっていないので、ホームには飲み物の自動販売機しかないわけですね。

やはり車窓から景色を見ながら何かを食べるというのは美味しいもので、それが夜で景色が見えにくいとしても、旅行しているという実感を味わえるものではないでしょうか?やはり車内販売くらいはあっても良さそうなものだなと思いました。

夏は?

 - 料理ブログ,