~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

猛暑

      2018/08/21

猛暑です。これだけ暑いと野菜の生育にも支障をきたしていますね。それよりも、西日本の豪雨の関係で柑橘系もかなり被害があるようです。農作物はすぐに植えなおして収穫できるというものは、非常に少ないのでこれから大変だと思います。

暑いからだけではないのですが、我が家の庭の桃の木も実はつけたんですが、残念ながら収穫というところまではいきませんでした。まあ、それはそれとして、葉物野菜はとっても高くなていますね。これからどうするか、台所を預かる者としては頭が痛いところです。逆にじゃがいもは豊作なんだそうで、これはうまく使っていかないとなあとも思いますけど、どうも最近、じゃがいもに対しての風当たりも強いようで。どうしてかは分っているのですけど、それはジャガイモの特性なので、いまさらどうこう言われてもじゃがいものほうが迷惑です。それならおいしく食べたほうがよろしいかと。この前、webの記事を見ていたらポテトサラダにかなり酷い言葉が投げかけられていました。どうも、おいしいポテトサラダを食べられたことがないか、作られたことがない方かなと思います。以前にポテトサラダ好きな方が何人か集まってSNSで話題になったんですが、おいしいポテトサラダは少量をチマチマ作ってもおいしくないと!なるほど、なぜかこれはわかるような気がします。どうしてかと言われると根拠はないんですが。たっぷり作るとおいしくなるというのは確かなようです。まあ、料理の付け合せだけではなく、サンドイッチにも利用できるし、最終的には一工夫してコロッケにもありますし。

人参とか、玉ねぎとかも豊作だと聞きましたけど、これってもろにカレーの具じゃないですか。まあ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを肉類と一緒に煮れば、カレーやシチュー、肉じゃがなど、和洋中の一通りの料理ができますね。工夫して乗り切りますか?!

猛暑

 - 料理ブログ,