~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

お盆も過ぎましたが

   

今年もお盆が過ぎてしまいましたが、今年の前半も有名な料理人の方が何人かお亡くなりになっていますよね。2週間ほど前にはフランス料理の有名なシェフであるジョエル・ロブソンさん、それに先立つこと1月にはポール・ボキューズさんも。

あまり正当なフランス料理の方から影響を受けたということはありません。もちろん、どんな有名な料理人の方といえどもあったことはありませんので、常にテレビで見ているだけなんですが。物心ついた時からテレビが家にありましたので、よく料理番組とかは見ておりました。土井勝さんとか、 陳建民さんとかよく見てましたし、ほかにもたくさん料理番組を見てましたので、子供ながらにこうやって作るんだなあと見てたり。もちろん、彼らの息子さんの番組も見てましたけど。子供の時によく見た番組が料理番組というのは、ちょっと珍しいかもしれませんけど、我が家は幼い子供のころのチャンネル権は、日が昇ってるうちはすべて私にありました。もちろんモノクロテレビでしたけど、料理の番組はおいしそうに見えていたんだと思います。なんといっても、なかなか食べることができないような、洋風、中華の料理が多かったので。そんな中でも一番記憶に残っているのは、かなり後なんですが、土井勝が京風の出汁巻を作られた時でした。テレビでは少しの時間だったかもしれませんけど、京都では有名な錦市場の出汁巻を作っているお店で、どのようにして作るのか聞いたりされていたことがあって。これなど参考になったと思います。

その放送から更に後ですが、私も出汁巻つくりに興味がありまして、そのお店に行きました。そうですねえ、小一時間は出汁巻を作っておられるところを見てたと思います。だからというわけではなと思いますが、今TVで教えられているやり方とはちょっと違いますね。

お盆も過ぎましたが

 - 料理ブログ,