~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

たこ焼き

      2018/08/08

この前、大阪のたこ焼き屋さんで脱税があったとかで、かなり大きなニュース?になっていましたけど、そんなにたこ焼きが儲かるのか?と思ってしまいました。しかも、そこに出てくる金額が億単位だったので余計にびっくりです。

その他小屋位のお店というのはかなり良い場所にあったみたいで、ほとんどのお客さんが外国人だったとか。8個で600円のたこ焼きは安いのか高いのか、いろいろと物議をよんでいましたけど。高いといえば高いのかもしれませんけど、私がたまに買う大阪のJRの近くにあるお店では8個350円だったかな?焼いておいて時間が経ったものは、アウトレット価格でもうちょっと安くなっていました、そのまま食べても十分美味しいので(実は猫舌なのであまり暑いのは苦手です)、そのまま食べてしまうことが多いです。粉物って電子レンジに入れて温めると、なんだか美味しくないように思うのですがどうでしょう?何は美味しい再加熱の方法があればいいんですけど。たこ焼きって原価率が低いんでしょうね、多分。けど、たこ焼きを作る技術というものが必要なんで、誰でもできるというものではないでしょう。丸く美味しく焼くっていうのは思ったより、難しいです。表面がカリカリで中はとろっとしているというのが最高でしょうけど、どこだったか忘れましたけど、盛んにサラダオイル?を掛けて焼いているお店もありました。ある時期、誰でも焼けるというのが売りだったのか、釣鐘型のたこ焼きも多くありましたね。あれなら素人でも失敗しませんが、あれをたこ焼きと言われてもちょっと…という感じです。冷凍はあの形が多いですけどね。

前にも書いたことがありますが、大阪の家庭にはどこにでも、たこ焼き器があるというお話。我が家は大阪ではありませんが、たこ焼き器はあります。昔からあるガスにかけるやつなんで、この時期は暑くて作れませんね。そういえば家庭用自動たこ焼き器もあるとか。

たこ焼き

 - 料理ブログ,