~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

牛乳

      2018/06/27

うちにあるストックしているもので、なんとなくその量が増えているものがありませんか?我が家では現在、牛乳が余っています。生協の配達で毎週定期的に来るのですが、かなりストックがだぶついています。賞味期限があるし、どうしたものかと。

とはいえ、配達を1回飛ばせば良いんですが、ついうっかり忘れてしまうことがあるので、普段は便利なシステムですが、こういったときは困ってしまいます。なぜ牛乳があまり気味になっているかといえば、家族がグラノーラを食べなくなってしまったからです。シリアルを食べるには牛乳は必須だと思うのですが、その消費量が減ってしまうと意外とあまり気味になってしまいます。それと同時に季節の関係でアイスコーヒーを飲むことも多くなっているので、コーヒーの中に牛乳を入れなくなってしまっています。私は猫舌ということで、熱々のコーヒーを飲むことができませんので、牛乳を入れると適度な温度になって都合が良いのです。そんなこんなで、どうしようかと。寒い季節ならシチューとかにしてしまうのも手なのですが、暑い時期はそうもいかず、考えたのがパンプディング。これなら冷やしておいても大丈夫かなと。後は暑いときの料理とは言えませんけど、グラタンですかね。まだ、アーモンドエッセンスもあったと思うので、杏仁豆腐にしてしまうのも良いかもしれません。。

ともかく忘れずに、1週分の配達をパスして、なんとか切り抜けなければと思っています。意外と牛乳を積極的に使う料理って夏場は少ないんですよね。思い切った量でアイスクリームを作るっていうのも悪くないかもしれませんけど、どこまで消費できるやら…。

牛乳

 - 料理ブログ,