~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

エヴァンゲリオン

      2018/06/22

この前、松江に行ったことはお話しましたよね。その時、宍道湖湖畔にある島根県立美術館の前を通り過ぎたんですが、とてもモダンな建物でした。ちょうど、開催されていたのが「エヴァンゲリオン展」というアニメーションの企画展でした。

面白そうなので、ちょっと見ていってもいいかなと思ったのですが、流石にもう陽が沈もうかという時間でしたので。後で調べてみると3月から9月までは日没後30分までは開館しているそうです。「「日本の夕陽百選」にも選ばれた、当館から望む宍道湖の夕日は格別です」と案内には書かれています。で、ここで今話題になっているのは展示だけではなく、お土産品です。「シンジ湖のシジミ汁」というのがものすごく売れているらしくて、増産したとか。アニメの主人公である碇シンジと宍道湖をかけ合わせたダジャレみたいなネーミングですけど、パッケージには碇シンジの絵が書かれています。ともかく、すごく売れているらしいです。この企画展は全国を回っているようで、各地でいろんなものとコラボレーションで商品を作っていて、熊本では「くまモン」とのコラボもあったようです。しかし、このしじみ汁にはちょっと興味があります。まあ、しじみ汁は美味しいですからね、体にも良くて。展示会は7月9日までですが、最後の方に行っても売ってるのでしょうか?

貝といえば、有明海ではアゲマキという貝が22年ぶりに漁が復活して市場に出たら、即刻完売になったとか。何でしょうね?やはり日本人って貝が好きなんでしょうか?とはいっても、めっきり貝を食べなくなっていましたが、スーパーでしじみでも買いましょうか?!

エヴァ

 - 料理ブログ,