~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

100均での買い物

      2018/06/20

どうも100均のお店に行くといろんなものを、特に必要ないものまで買ってしまうので、ちょっと前まで自重していたのですが、またここ2、3ヶ月の間、よくお店に足を運んでいます。乾電池だけ買うつもりが、他のものまでつい手が伸びてしまいます。

ところで、最近買ったもので料理関係のものといえば、ざるそばの器というか、入れ物ですね。もちろんプラスティック製ですが、丸いザルのようなものと、薄っぺらなお皿みたいなものの組み合わせです。前にも買ったような気がするんですが、引っ越しのときにどこかに紛れ込んだのか、行方不明になってしまって、それ以来見つかりませんので。とはいっても、前に買ったのが円形のザルの部分だけでしたので、なかなか見つからないのはそのためかと。で、それを使って先日「ざるラーメン」と作ってみました。これは出来合いのスープと麺がセットになっているものでしたので、さっと作れてしまいます。やっぱり、そのままお皿に入れるより、水分が多少でも切れるので美味しかったような気もしますが。次は冷やしそうめんにしてみようかなと思います。そうめんに?と思う方もあるでしょうけど、確か前に聞いた所によると、そうめんは茹で上がっていず洗いしたら、すぐに水分を切って早めに食べるのが良いということでした。そう考えれば、こういった器に盛るのが良いのかもしれません。

次に100均で狙っているのは、すり鉢とスリコギなんです。もしかするとすり鉢は200円だったかもしれませんが、台所に一つあっても良い器具だと思っています。まあ、とりあえず早めにgetしないと、この手の大物は最近100均では少なくなってきましたからね。

 - 料理ブログ,