~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

水なの?

      2018/06/19

暑くなってくると、熱中症予防のためにもやはり水分の補給が大切になってきますよね。ところで、最近、3年くらい前でしょうか?ミネラルウォーターに味がついているものが出始めたのは。あれってどうなんですねえ?以前、間違って買ったことがあるんですが。

最近はコーラみたいなものまで、着色されていない透明なものが出始めているんですが、どうも職場などで飲むときに周りの目を気にしないで飲めるから、そのあたりの需要が多いということも聞いたことがあります。確かに有害でもないでしょうけど、無理に着色料を入れた飲み物を飲まなくてもいいとは思いますけど、無駄に味は甘くて色がないだけの飲料というのも、ちょっと困りものな気がしないでもないです。依然出ていたことのある、香りだけコーラで、甘みのない炭酸水というのとか、最近発売になっている甘みのないジンジャーエール風の炭酸水というのなら、なんとなくわからなくもないのですが、人工甘味料で味付けした透明ドリンクは疑問に思います。透明にするためにカロリーを抑えて人工甘味料を使っているのだと思いますけど。あまり良くは見てないんですけど、こういうものも清涼飲料水なんですよね、多分。最近は外国人の方も多いですが、透明だと水と勘違いして買ってしまう場合も多いじゃないかなと、おせっかいながら思います。

水道の水も結構美味しいと思うんですけどね、いろいろと浄水設備が改善されていて。そういえば、缶入りのお茶が出たときは画期的だったと思いますが、その頃は水は売ってなかったように思います。外国製の物はあったかもしれませんけど、夏は冷たい水!です。

水なの?

 - 料理ブログ,