~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

痩せたい

      2018/06/12

もうすぐ夏ですが、いや気象の世界ではもう6月1日から夏なんだそうです。春は5月31日で終りということになっているらしいです。知りませんでした。と、夏なんですが、この季節になると、痩せたいという人が一気に増えてきます。

先日、面白い記事をweb発見しました。健康増進や肥満解消のためにウォーキングやストレッチなんかの運動をしている人も多いようですが、運動中にガムを噛むと普通に運動するよりも多くのカロリーを消耗するとか。普通に運動するよりもカロリーの燃焼が多くなるならば、ガムでも何でも食べますけど。このデータがガムを作っている会社とある大学が共同でいろいろとデータを集めたようで、どうも心拍数が多少上がるらしいのです。とはいっても3%位らしいのですが、この数字がどういう数字がどういう意味を持っているのか、私にはわからないんです。でも、ガムを噛むと唾液が出てくるし、その辺りもなにか関係があるんでしょうかね?でも、ガムの中には甘いものもあるし、考え方によると、その糖分というのはどうなんでしょう?昔、聞いたことがあるんですが、ガムを食べると胃液が出て、食欲が増すということも聞きましたが、運動が終わってからたっぷり食べたんではマイナスなような気もしますが。

まあ、まだ研究途中のようですし、甘さをうまく調節してくれたり、胃液が出るのを抑えてくれたり、そういった機能的な要素を含んだガムがてくるのでしょう。最近はなんか、日進月歩以上に世の中が進んでいるので、先はわかりませんよねえ。

痩せたい

 - 料理ブログ,