~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

医食同源?!みかんが糖尿病にいいということ

   

医食同源?!みかんが糖尿病にいいということ

先日、新聞の生地を見ていると、温州みかんが糖尿病などに予防効果があるという事が書いてあった。みかんをたくさん食べる人は、生活習慣病の発祥リスクが低くなるという結果が出たらしい。
またぞろ、こういったことが大々的に発表されると、店頭からみかんが消えてしまうのではないかと。

だいたい日本人はこういうのが好きなのかなと、いつも思ってしまいますね。いつだったかの、納豆が一斉に店頭からなくなっちゃあった時もこんな感じでしたけど。

まあ、確かに薬を飲むよりも、なにか美味しいのもを食べて健康に成りたいというのが、一般的な希望というか、欲望というか。

どちらにしてもバランスよく食べることが大事なんですけどね。と言うのは主治医の先生のオコトバなのですが、当然といえば当然です。

とはいえ、毎日栄養士さんが作るようなものを食べられるわけでもなく、私の場合で言えば、大体月曜日から金曜日まででトータルに考えてバランスの良い食事をということにしています。一週間21食のうち、15食はバランスの良い物を食べるということで、自分を納得させている今日この頃です。

でも、まずは減塩か…。

 - 料理ブログ,