~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ホットケーキ

      2018/05/08

また、最近ホットケーキがマイブームになって、せっせとホットケーキミックスを使っております。最近は便利になってきて、ちゃんと最初から計量してある小袋になっていて、指定の分量の水分と卵を入れるだけで美味しく焼けてしまうという便利さです。

とはいえ、普通にホットケーキを焼くのがマイブームになっているわけではなくて、この粉でいろんなケーキを作るというのが最近のマイブームです。りんごが安い時期にはりんごを砂糖でさらっと煮てシナモンを放り込んで香りよくして、それをもっとケーキミックスの中に入れてオーブンで焼くという、楽しいことをしています。我が家では面倒なので、ガラス製のパイ皿にバターを塗って、そこに流し込んでオーブンで焼きます。りんごのシーズンが終わると、バナナですね。バナナの場合はそのまま入れてもいいんですけど、生地にココアを混ぜてチョコレートケーキ風にするのもなかなかです。以前は冷凍のパイ生地とか使って、お菓子を作っていたこともあるんですけど、最近はもっぱらホットケーキミックスですね。淹れる卵の量によって、焼き具合が変わるので中に入れるものと相談して、卵の量を決めます。まだ、缶詰の果物を使ってケーキを作ったことがないので今度試してみようとは思っているのですが、この場合はやっぱり桃なんじゃないかなあと思っています。冷凍のベリー類なんかもいいような気はしているんですが、そろそろ暑くなってきているので、ケーキ作りも一段落なんじゃないかなとも思えます。

とはいえ、まだ2袋ほど残っているので、何か考えないと。コンビーフとかウィンナーとかベーコンとか入れて、食事用?のケーキっぽいものができないかなとも考えていますが、生地が甘いとどうなんだかなあと。なんとか甘辛いという感じのものにしたいですね。

ホットケーキ

 - 料理ブログ,