~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ワイナリー

      2018/05/01

いつからか忘れましたが、今度国産ワインというカテゴリーに変更があったのをご存知でしょうか?「国内製造ワイン」「日本ワイン」に表示が変わるようです。日本ワインは国内で採れた果実だけを使って国内で製造されたものを言うようになりました。

国内製造ワインは輸入した果実やワイン、濃縮果汁などを使って国内で作られたものを言うようです。日本国内でもぶどうを作っている産地では、ワイナリーがあったりして特産品としてワインを作っているところがありますね。甲州ワインなんかは有名です。あまり知られてはいませんが、大阪にもワイナリーがいくつかあります。大阪ワイナリー協会(https://www.osaka-winery.com/)という組織もあるようですが、主だったワイナリーは羽曳野市や柏原市といった奈良と県境が近い大阪府南部にあるようです。このあたりの山には、たぶんぶどう畑であると思われる白いカバーを被せた?山が多くあります。以前に比べて、本格的なワイン作りが行われているようで、国産ワインと言ってもなかなかやるなという感じもします。大きくはなくても、色んな所にワイナリーがあるので、それこそ地酒や地ビールのように、個性のある味が楽しめるようになりました。

昔よく行っていた島根にもワイナリーがありますし、京都の北部にも丹波ワインと呼ばれているお酒をつくている所もあります。ワインは葡萄を収穫してから暫くしないと流通できないという弱みもありますが、美味しいワインは地域振興の起爆剤にもなりそうですね。

ワイナリー

 - 料理ブログ,