~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

きゅうり

      2018/04/27

以前、冷蔵庫でぬか漬けを作っていたことがあるのですが、なんだかある時期から全然ぬか床の面倒を見なくなってしまって、結局廃棄したことがあるのです。それにも懲りずにまた最近、冷凍保存用のビニール袋でぬか漬けをはじめました。

なぜ、また始めるようになったかと言うと、この冬は野菜がとても高かったですよね。春を前にして、ちょっと安くカブが売っていたので買ってみたものの、いざとなるとなかなか料理に使えなくて、それなら漬物にしてしまおうとぬか床を作ったわけです。最近は袋入で分量の水を入れると簡単にぬか床ができるという便利なものもあります。もちろんそれを使っているんですが、先日またキュウリが安かったので買ったのは良いのですが、なぜか余ってしまい、まあこれも漬けてしまうかと。今週、量販店に行くと何故かキュウリがまた安くなっているので、どうするか?と考えた末に…。買わずに帰ってきたのですが、漬物だけではなくて冷凍でも保存できるとwebに書いてありましたので、今度やてみようかと。どうも薄い輪切りにして塩もみしてから水分を出して、1本毎くらいの分量で冷凍すれば良いんだとか。使う時は自然解凍か、お湯をかけてまた水分を出すんだそうです。ポテトサラダとか、胡麻和えなんかでも使えるとありましたけど。

キュウリの胡麻和えって、ちょっとトラウマがあるんですよね。昔々、何回かお寺での修行というか日帰り行事みたいなのがあって、そこで食べる精進料理の中に毎回キュウリの胡麻和えがあって。これがあまり美味しくなかったんです。今なら美味しく作れるかな?

きゅうり

 - 料理ブログ,