~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ドーナツ

      2018/04/25

山下達郎のドーナツソングという曲が好きです。昔、某ドーナツショップのCM曲だったんですが、先日経済新聞のWeb版を見ていたら「ドーナツ市場に空いた穴 菓子業界で1人負け」というタイトルが目に入りました。

少し前にも確かドーナツを取り上げたことがあったと思います。確かコンビニのドーナツだったと思いますけど、すでにコンビニでドーナツを置いているところはどれくらいあるでしょうか?たぶんないと思います。ドーナツが入っていた容器には、揚げ物系のお惣菜みたいなものが並んでいる場合が多いですね。記事ではコンビニの「大人のスィーツ」に負けたというようなことが書かれていますが、コンビニだってそこのとkロオを読み切れていなかったのでしょう。多少は無駄な投資もあったに違いないと思うんですが、低糖質というキーワードが大きく売上に影響していると思います。私自身、低糖質に関してはいろんな記事を見ていますし、主治医の話も聞いたりしていますけど、あながち低糖質の食事に切り替えるのはどうか、色んな意見があるということでした。この前は低糖質の食事を続けていると老化に拍車が掛かるなんて記事も見ましたが、本当のところはまだわかっていないんだと思います。どっちにても、ドーナツに関していえばそんなにお菓子業界としてのシェアは大きくないにしても、食べたい時はあるということですね。たまには買いに行きますから。

そう考えると企業経営にかんしても、そんなに多く経費はかけられないのかとも思えるし、何か一つヒットが出ればまた行列ができるんじゃないかとは思うんですが。たぶん、ドーナツ屋さんの企画力だと思うんですよ。ドーナツ屋さんが軽食屋さんにならないように…。

ドーナツ

 - 料理ブログ,