~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

晴明

      2018/04/04

今日はよくある数字が重なっている日ですね。必ず月に一回はあるので、このような日はよく記念日になっていることが多いですね。殆どが語呂合わせだったりしますが、時々そうでないときもあります。今回はあまり語呂合わせはないようですが…。

今日は24節気でいうと「晴明」ということになります。立春から数えて5つ目でつぎは「穀雨」ですかね。中国ではこの日に先祖のお墓に参ったり、日本でいうところのお盆のような行事が行われるとwebには書いてありました。沖縄では「シーミー」という行事が行われて、こちらもお墓の前でお菓子や食事をするというようなことが行われるようです。沖縄のお墓って大きいんですよね。この日は「あんパンの日」でもあるようです。webによりますと「1875年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから」ということらしいです、あんパンって息の長い究極の和洋折衷食品ですよね。あと、似たようなもんで「どらやきの日」でもあるようですが、こちらは桃の節句と端午の節句に挟まれた日であることからという、なんだか苦し紛れな理由が…。「フォーの日」でもあるそうですが、これは日本の某インスタント麺の会社が制定したものだそうです。まあ、わかるような気もしますが、ここの会社からフォー、つまりベトナムの麺なんですが、そういうのが発売されていたかどうかは、定かではありません。私は好きですけどね、フォー。

「あんパンの日」、献上されたとwebには書いてありましたけど、本当に食べたbんbでしょうか?あんパンも今では色んな種類があるようです。小倉餡だけに限りませんし、いつも思うんですけど、小倉トーストもそろそろあんぱんの仲間に入れてあげても良いかなと。

晴明

 - 料理ブログ,