~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

      2018/03/30

お天気の世界では2月までが冬で3月からは春なんだそうです。今年はどういう春の天候になるのか先はわかりませんけど。そうは言いつつ今日、明日で3月も終わりになってしまいますけど、4月になると急に夏日とか来るときもありますから、困ったもんです。

さて、冬を思い返してみると、今シーズン?の冬はいつも作っているのに作っていない料理がありました。一つは粕汁です。流石にあれだけ大根の値段が張ると、我が家では大量に大根を使ってしまうので、ちょっと無理でした。我が家はいちょう切りとかではなくて、スライサーでスライスして千切りにするもんですから、かなり大根や人参を必要とします。おまけに一度に大量に作って、毎日少しずつ食べるのでちょっと無理だったかも。鍋の底が見えてくる頃の粕汁はとっても美味しいんですけどね。もう一つはおでんです。こちらも作らなかった原因はやっぱり大根の高騰でしょうか。大根のないおでんなんておでんの意味がありませんから。それでも、それらしく練り物とかゆで卵なんかを使って「らしい」ものを作ったことはありますが。たとえ、ここにじゃがいもが入ってもおでんとは言えませんからね。大根に関してはピンチヒッターがいないので困ってしまいます。

さて、そうこうしているうちに春になってきたので、春キャベツを!と思ったのですが、こっちもまだ結構なお値段で。なかなか、野菜の値段が下がらないので困ってしまいます。夏のナスとかは大丈夫なんでしょうね?!トマトはちょっと安くなってきていますけど。

春

 - 料理ブログ,