~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

サンドイッチ

      2018/03/14

昨日は3月13日ということで、サンドイッチの日だったそうです。どう考えても面白くない語呂合わせですね。1を3で挟んでいるのでサンドイッチなんだそうです。もちろん、日本だけの記念日ですけど、こういうの多いですね。

子供の頃にサンドイッチを作ったというか、食べたのはサンドイッチ伯爵で、賭け事が好きな伯爵が片手でも食べられる食事ということで、パンに具材を挟んだものが工夫されたということを聞いたんですが、どうやらあれは間違いだったのでしょうか?webで調べてもそんなことは出てきません。サンドイッチはパンの間に具材が挟まっているものというのが定義のようで、オープンサンドはサンドイッチじゃないということでしたが、それではなぜオープンサンド!!何でしょうか?逆にハンバーガーはサンドイッチの一つの携帯に分類していいと、そのwebページにはありましたが。クロックムッシュというの、サンドイッチの一種だそうですけど、あれはチーズがパンの表面に溶けて乗っているので、流石に素手では食べられませんが。ナイフやフォークを使わずに気軽に食べられるのがサンドイッチだとは思うのですが。

中国地方で選抜高校野球に出場が決まったある高校の野球部に、OBからカツサンドが差し入れられたという新聞記事を見つけました。「3度勝つ」ということらしいです。ベスト8までいってほしいということでしょう。でも、もっと試合の前の方がいいような気も…。

サンドイッチ

 - 料理ブログ,