~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

定食

      2018/03/13

「定食」というのをwebで調べてみると、コース料理という意味だという記述が出てきました。一般的というか、羽足たちが普段食べている定食は多分コース料理とは呼べないものだと思うのですが。大衆料理店では1汁3菜で提供されるものとありましたが。

1汁3菜に限らず、一般的に現在認識されている定食といえば、コース料理でないことは確かなようですね。どうして定食というテーマんのかというと、先日前々から気になっていた街の洋食屋さんに行ってみたのです。話題になるようなところでもなく、何にしようかなと思ったのですが、こういった時は「日替わり定食」というのがあればこれにすれば間違いはないはずです。キャベツ、トマト、きゅうりといった野菜にケチャップを絡めたスパゲティという付け合せに、細かく切ったハムが入ったオムレツ。それにソテーした牛肉という感じです。ワカメのお味噌汁と、ごはん、食後にコーヒーが付いて600円というリーズナブルなものでした。美味しかったです。ところで先ほど新聞を見ていると、ある定食屋さんチェーンの客数が徐々に減ってきているというのがありました。なんでもそこは、セントラルキッチンじゃなくて、店内で調理するというシステムで、他店が700円台の値段設定だとすると800円台くらいの値段設定が一番安いそうです。まあ、コストも掛かるでしょうけどどちらかといえばさっと早く出てくるところよりも店内でちゃんと調理されたものを食べたいとは思うんですけど、昼の定食っていうのはやっぱり値段というのも大切ですからね。

ところで気になっていた洋食屋さん、カウンターだけのお店でしたので、もちろん調理されているところもしっかり見ました。コーヒーを淹れるところも。冷めたコーヒーを電子レンジで温めていました。まあ、値段が安いから、こんなもんでしょう。ごちそうさま。

定食

 - 料理ブログ,