~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

苺の季節

   

苺の季節

最近は真冬でもいちごの乗ったショートケーキなどが売られているので、いちごも季節感が無くなってしまいましたねえ。けど、やっぱりいちごは春のもので。露地物はこれからがシーズンです。

ともかく、この既設になるといちごを使ったお菓子やデザートが多いこと。ファミリーレストランに限らず、回転寿司のデザートまでいちご三昧です。

こんな中で、ちょっと美味しそうに見えたのが、友人がSNSで紹介してくれた「天空焼きあまおう」というまんじゅう。なんか、一瞬いちご大福みたいなものかと思ったけど、そうではなくて、中にあまおうといういちごのジャムが入っているとか。大分のお菓子ならではというところかな。

いちごに合うのはホイップクリームか、練乳か微妙なところだが、甘みの強い品種だと何もかけない…というのは、私には出来ない。とりあえず、練乳かな。ホイップしない生クリームを直接つけても美味しいと思うが、ちょっと贅沢?おいしい、いちごだったら、安物のコーヒーフレッシュはそれこそもったいない。

実は先週、苺の苗を2つ買ってしまった。なんとか、鳥に食べられないで美味しいイチゴが採れるといいんだけど。

 - 料理ブログ,