~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ご当地味

      2018/03/01

前にご当時味のポテトチップスというのをご紹介したことがありましたよね。ご当地味なんで、その土地でしか売ってないというレアなものです。京都では「ちりめん山椒味」、滋賀県は「鮒寿司味」といういかにもローカル色あふれるラインナップでした。

あれからも色々と出ているようですが、ご当地味はご当地でしか食べられないので、他所の件のものが食べたい場合はそこまで買いに行くか、そこにいる知人友人に頼んで送ってもらうしかないのです。流石に全国に友達もいないし、そこまでして食べるのもなあと思っているのですが。しかし、今度はもうちょっと手に入れやすいものが出たようです。もっとも、これはポテトチップスではなくて、有名なウェハースをチョコレートでコーティングしてあるあのお菓子です。世界中で売っているものですが、抹茶味のものは日本にしかないらしくて、気軽に求められるお土産として、大量に買って帰った人も多かったとか。それで新しい味というのが「温泉まんじゅう味」ということらしいです。が、これも温泉地でしか買えないということなのです。全国21箇所の温泉地限定販売ということですが、まあこれなら近所の温泉地まで行けばなんとが手に入れることはできるのではないかと思えますが。まあ他にもご当地限定版は多く出ているので、高速道路のサービスエリアでいろいろと豊富に見つけることはできますけど、そこでも買えるんでしょうか?

しかし、日本人は限定品というのには弱いようです。珍しそうなものがあれば食べてみたいというのが人情ですけど、大体味がわかりそうなものも多いし、そこまでしなくてもと思う時もあります。でも、有馬温泉辺りまで買いに行くような気がしなくもありません。

ご当地味

 - 料理ブログ,