~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

いちご

      2018/02/28

いろんな競技の間に、プレイヤーが何か食べるというのはよくあることで、それが話題になるは将棋とか囲碁ですが、先般のオリンピックでの女子のカーリングの休憩時間というか、おやつタイムというか、そういうものにも関心が集まったようですね。

調べてみるとカーリングは第10エンドまでゲームがあって、その中で第5エンドが終わった時点で7分間の休憩があるらしいんです。その間に水分補給や栄養補給なんかをするんですが、これがテレビ中継されて視聴者の興味をそそっているみたいです。何を食べているかというと、やっぱりというか、バナナとイチゴ、リンゴなんかもありましたね。日本チームではイチゴが多かったような気もします。他のチームではチョコレートっぽいお菓子や焼き菓子もあるみたいですが、なんとなくイチゴは目立ちます。そういえば、最近イチゴの話題に接することが多いような気もしますが、そろそろ露地もののシーズンが近づいています。冬場のイチゴは温室育ちですけど、やはり季節に沿った露地物のイチゴが美味しいですよね。店頭に出る頃にはやっぱり手が伸びてしまいます。買うのはなるべく小粒のものにしているんです。大粒のものは水分が大きいので瑞々しいといえばそれまでなんですが、甘みということからいえば小粒のもののほうが美味しいと思うんですが。

イチゴを扱った音楽っていうのは多くないと思うのですが代表的なのは「いちご畑は永遠に」ではないでしょうか?ビートルズの古典ですね。でも、あれって孤児院の名称のことなんですよね。メロトロンという楽器の音が印象的ですけど、苺が食べたくなります。

いちご

 - 料理ブログ,