~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

自動調理鍋

      2018/02/26

最近、ちょっと気になっているものに「電気自動調理鍋」というのがあります。まあ、電気鍋っていうのは昔からあるんですが、鍋が圧力鍋になったりとかしていてなかなか、便利そうには見えますが、本当にそうなのかなあと思って、まだ見ている段階です。

まあ、確かに便利そうではありますが、煮物は基本的に材料を入れておけばできるので、楽は楽です。圧力鍋ならなおさらです。でも、カレーなんかだと材料を煮るところまではできますが、ルーを入れるというのは圧力が下がってから出ないとできないですよね、圧力鍋の場合。普通の鍋ならはじめからルーを入れておいたりできますけど、こっちはかき混ぜないと焦げちゃうし。で、ちょっと考えたんですが、我が家には圧力鍋が何故か大小2個あります。これにタイマーの付いたIHコンロを組み合わせれば、良いのではないかと思っているんです。最近はかなり安いIHコンロも発売されているので、防災用(ライフラインの復旧は電気が一番早いという話を聞いたことがあるので)に1つくらいあっても良いのではないかとも思っています。まあ防災用にはカセットコンロもあるんですけど、安心のためには必要かなと。

小型のものでいいんですが、「物は試し」なのでこれでうまくできれば、わざわざ高いお金を出して、新しい機械を購入しなくてもいいかなと。ちなみに電気圧力鍋、かなり結構なお値段がします。お鍋にそれだけ出せないかなあ…。

自動調理鍋

 - 料理ブログ,