~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

スポーツと食事

      2018/02/23

新聞を見ていると、今年からサッカーのJ1に昇格する長崎が、ちょっと前に話題になったタニタと契約したという記事が出ていたのでびっくりしました。そういえば、プロ野球のオリックスもスケートの浅田真央さんを担当していた管理栄養士さんと契約するとか。

でもよく考えると、こういったプロのスポーツ選手の食生活ってとても大切ですよね。プロ野球の選手でも、メジャーリーグに行った選手とか、タレントさんを奥様にした方とかがそっちの方の民間資格をとって、バックアップするというのはよく聞く話です。逆に若い選手が良を出て独り立ちした途端に成績が落ちて、原因が食生活にあるというのは、よく聞く話です。最近賑やかなお相撲さんの世界でも、部屋住み?の関取さんは栄養を考えた食事、お角力の世界ではお鍋で出てくる以外のものでも「ちゃんこ」と言うそうですが、それを食べていると良いようです。先日ラジオでちゃんこ料理のお店だったかな?で収録したもの放送していましたが、ちゃんこ鍋って野菜がすごく多いし、肉も鶏肉が多いそうなんで意外と健康的みたいです。なぜ鶏肉なのかは、鶏は2本の足で立っているし、豚や牛は手をついているので、縁起担ぎもあるそうです。

医食同源とまでは行かないまでも、プロのスポーツ選手は体が資本なので、一流の人はやはり食べるものには神経を使うんでしょうね。そう言うとイチローさんなんかは毎日朝はカレーライスって聞いたこともあるんですけど、本当にそうなんでしょうか?

食事

 - 料理ブログ,