~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

猫の日

      2018/02/22

例によって年に数回しかない同じ数字が重なる日です。これをうまく利用しない手はないので、いろんなこじつけの記念日になっています。日本では猫の日。他に行政書士記念日、食器洗い乾燥機の日、ヘッドホンの日、乃木坂46の日、忍者の日など意味不明です。

中にはちゃんとした日を記念日にしているものもありますが、殆どは語呂合わせですね。食器洗い乾燥機にいたっては「社団法人日本電機工業会が制定。食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるとして、「夫婦(22)にっ(2)こり」の語呂合せでこの日を記念日とした」ということらしいです。どれだけの夫婦がショック洗器によって夫婦団欒の時間がとれているというのでしょうか?確かに後片付けは面倒では有りし、食器洗いをしなくてもいいのならそれにこしたことはありませんが、それならもっと安く普及していてもいいはずですけど。問題は食器は洗えるけど、お鍋なんかは無理なんじゃないかなあという主夫主婦の考えがあって、なかなか浸透しないんじゃないかなあとも思いますけど。少人数や高齢者の家庭なんかへはまだ、もう少し売り込みができるように思いますけど、メンテナンスが簡単でないと駄目ですよね。

そういう我が家も、改築した時にどうするか検討しましたが、ガスオーブンのほうが多少安いということだったので、オーブンにしてしまいました。食器洗い機はまだ、小型で安いものが出るものと思っていたんですけどね。家事の削減もこれからは重要問題です。

猫の日

 - 料理ブログ,