~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ミールキット

      2018/02/19

最近、ミールキットというのが流行っているらしいです。ミールキットと言われてもピンとこないんですが、ようするに夕食の宅配ですね、昔からある。材料を届けてくれるやつですが、これって昔からありますよね。

一時は宅食サービスとかも盛んで、これは出来上がったものですけど、主に老人介護食みたいな位置づけでしたが。一般用もあるんですけど、これって確かにメニューがよく考えられて入るんですけど、コンビニのお弁当とどう違うのって感じもしなくはありませんでした。ミールキットは食材だけを運んでくれて、家庭内で料理するので、買い物の手間は確かに省けますし、小さな子供のいる家庭なんかでは便利なのかもしれませんね。業界最大手で老舗の会社では50万世帯の会員がいるそうです。これって平日の夜はこれで、週末なんかは外食しましょうって感じでしょうか。楽は楽なんでしょうけど、何か食べ物に対してこだわりがなくなってきているような気もします。

一億総活躍だの副業OKだの、これでもかというくらい働けと言っている割に、だんだん生活はお粗末?になっているような気もしなくはありませんが、いろいろと少しニュートラルな方向に持っていかないと、どこかで少しずつ破綻してくるようで、怖い気もします。

ミールキット

 - 料理ブログ,