~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

炊き出し

      2018/02/15

暦の上ではすでに立春も過ぎて春になっているはずなんですが、先週は凄い雪でいろいろと被害も出ていたようですね。それにしてもこれはやはり温暖化の影響なんでしょうか?呼応いうのを見ると、どこかの大統領みたいに温暖化は嘘だと言いそうになりますが。

とはいえ、こういうときに色々と麻痺するのは、都市部のような気がします。新聞記事なんかを見てますと、普段なら車で40分位で行ける職場に車中2泊してもたどり着けないという…。大雪だとわかっているのに出勤しなくてはならないのは考えものですね。大都市だと5cmの積雪で完全に都市機能が麻痺してしまいますから、こういうときは思い切って休むということにしないと。そんな中で、雪に閉じ込められた人のために、臨時休業していた某中華料理店チェーンの方が、自身の阪神大震災のときのことを思い出して、トラックなどに対して炊き出しをされたという記事が出ていましたね。日本人の互助精神というか、とにかくこういうときは炊き出しです。たぶん「腹が減っては~」という故事にならっているのではないかと思うのですが、普段とは比べ物にならないくらいの量の餃子やチャーハンを作ったということです。機転というか、上司に連絡するとドンドンやってくれというところも、なんか心意気を感じてしまいました。

おかしな天候です。北海道の方ではあまり回遊してこないイワシが回遊してきて、急に海水温が下がったために大量に岸に打ち上げられていたり。冷蔵状態で新鮮だということで、拾って帰った方もあるらしいですが。もっと珍しいのは今月は満月がないことでしょうか。

炊き出し

 - 料理ブログ,