~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

やきいも

      2018/02/06

最近、とんとお目にかからないのが焼き芋屋さん!だと思いまえんか?少なくとも私の周りでは少なくなっているように思いますけど。軽トラックに釜を積んで売りに来るってやつですね。それより前はどういう形態で売りに来ていたのか知らないんですけど。

でも、いつ頃からでしょうね。スーパーとかチェーンの100均のコンビニエンスストアとかで焼き芋が売られるようになったのは。まあ、スーパーとかで売ってる焼き芋っていうのは、お芋自体が細くって貧相な感じがしなくもありません。あまり立派なお芋での焼き芋っていうのは、そういう場所では見ませんね。私の住む京都では、何軒か焼き芋を売っているお店があります。他所の街のことはよく知りませんが、とりわけ焼き芋を売っているお店というは、どこでもそんなに多くはないと思うのですが。焼き芋を売っているのは主に冬の間だけだと思うます。夏はそれが冷やし飴になってたあり、完全にお休みになっていたり。今川焼きみたいな粉物と一緒に売っている所もあったかな?まあ、そんな感じです。でも、そんなお店、最近少なくなっていると思うのです。やっぱり甘いものがどこでもいつでも買えますからね。今更焼き芋という人も多いのかもしれませんけど。砂糖は使っていないし、さつまいも自体も繊維質が多いので非常にヘルシーだと思うんですが。

ところでwebの新聞記事にさつまいもをカナダに輸出して焼き芋を普及させようという試みがあるらしいです。北米ってさつまいもはないんでしょうか?あったとしても、料理の方法なんかは限られているのか、それとも甘い品種がないのか?さつまいもの健闘を祈ります。

やきいも

 - 料理ブログ,