~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ボンカレー

      2018/02/01

NHKではないので、特別に商品名を隠すようなことはしていませんけど、まあ特定商品を宣伝するようなこともしてません。ただパイオニア的なとか、特別視されていいようなものは商品名を出しますけど。

今回の「ボンカレー」もチキンラーメンと並んでパイオニア的なものじゃないんでしょうか?今年の2月で発売から50年なんだそうです。最近、手塚治虫の「ブラックジャック」を使って50周年を記念する記事を新聞に出していました。作中でブラックジャック先生が、送られてきたボンカレーを料理する?シーンがあるとか。私も昔から食べているような気がします。元々、始めの頃は関西の方だけで販売されていたようで、今のようなアルミのレトルトパウチではなかったらしいです。それは知りませんでした。というか、覚えてないというのが正解かもしれません。パッケージは長らく松山容子さんという女優さんでしたね。一時期、松坂慶子さんになった時もあったような。今も80歳でお元気なようです。いろんな種類の製品も出てたと思いますが、シチューのバージョンもあったとか。先程webを調べたら、赤十字の災害用の食料品にも入ってるらしいとか、91年の雲仙の噴火の時、お見舞いに行かれた天皇も食べられたとか書いてありました真偽の程はわかりません。

とりあえず、基本的にレトルトパックをお湯の中につけておいて、温まったら御飯の上にかければ食べられるという便利なモノではあります。お湯に入れておく時間は3分ですが、この辺りはカップ麺と同じですが、今思うとどうして3分なのか?また調べておきます。

ボンカレー

 - 料理ブログ,