~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ゲコ部

      2018/01/31

「お酒を飲めなくても、弱くても、楽しく飲み会に出たい」という意見の人が集まって、神奈川県の女子大でできたのが「ゲコ部」ということらしいです。もちろんゲコは「下戸」に掛け合わされていることは一目瞭然。サークルのマークはカエルになっています。

あまりお酒を飲まないひとにとって、また非常に弱い人にとって、飲み会、宴会は足が向きにくいところだとは思います。まして、年上の人などがいると、どうしても無理矢理に飲まされてしまう場合もあるでしょうし、最近は少なくなったようですが、一気飲みで急性アルコール中毒というのは避けたい所ではありますね。でも、こういった場所に行くことによって得られるコミュニケーションは大切にしたいし、お酒は飲めなくても美味しいものは、みんなといっしょに食べたいというのは情けというものではなかと思います。ということで、「ゲコ部」誕生といったことになったようです。確かに私の学生時代の仲間にもそういった人はいますし、体調の関連で飲みたくても飲めないひともいます。この話題は新聞記事に出てただけで、余り内容をよく読んでいないのでわかりませんが、飲めない人や酒に弱い人はみんなカエルのバッチをつけるとかするのがいいのではないかと思いますが。

もう忘年会新年会の季節は終わってしまいましたが、宴会になると飲み倒してウダウダいうやつが多くなるのはなぜなんでしょう?そういえば、喫煙、飲酒はガンになる要素が増えるとか新聞にあったようですが、酒もだなのか?という人も多いとは思いますけど…。

ゲコ部

 - 料理ブログ,