~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

野菜、高騰 その2

      2018/01/26

この前も書いた野菜の高騰。さてこれをどう乗り切るかは主夫?!としてはとっても重要なミッションになります。お金が有り余ってるというご家庭なら、なんの心配もいらないでしょうけど、一般家庭ではやはり予算というものがあります。

まあ、それをうまくやりくりするのが主夫のお仕事の一つではあるのですが、今からどうこう言うことはなかなか難しいので、ちょっと目を先の方に…。とりあえず、自ら栽培できるものは作ってみてもいいのではないかと思うのです。すぐには作物は育たないのですが、今やっているのは豆苗です。豆苗って、買ってくるとスポンジに付いていますよね、茎が。食べられるところを取って、お皿に水を入れてそこにおいておけば、また伸びてきて再収穫できるというのはよく知られています。早速やってみましたが、結構育ちます。ただ、食感は買ってきたものに比べて、ちょっと頼りないというか、柔らかいというか。それでも量を使えばなんとかなるような気がします。先日、もやしと炒め物にしました。もう一回生えてくるのか「絶賛栽培中!」です。次に買ってきた時のために、栽培できるトレイを増やそうなかと密かに考えております。椎茸の栽培なんかもできそうな気はしますけど。まあ、小さな庭もあるので、他のものも作りたいところですけど、今の時期は陽が当たらないので、もうちょっとしたらって感じでしょうか。まあ、種も結構なお値段ですけど、苗を買うほうが安全なような気もします。

さて、こんな感じですけど、実は貸し農園も探しております、真剣に。予算から考えて年間1万円ちょっとというところが限界ですかね。はるか昔に借りていたことはあるんですが、余り広いと使いきれなかったりするし、安いところは遠いし…。どうしたものか…。

野菜、高騰 その2

 - 料理ブログ,