~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

穴の中に詰め込む

      2018/01/24

食材があって、それに穴があるとなにか詰め込みたくなってしまうのは、果たして私だけでしょうか?ちくわがあれば、中にきゅうりを入れたりチーズを入れたりしたくなってしまいます。こればかりはちょっと意味不明ですけど。

さて、そうなってくると、何を詰め込むのがいいのかという事になってしまいますけど。例えば、ちくわだったら、ほぼそのまま食べられるものも入れることはできるし、衣をつけて揚げるなんていうのも可能ですね。焼いたりするのも可能なんで、非常に使い出がある素材ではありますね。先日、webを見ていると、ソーセージをちくわの中に入れ込んでいるのがありますて。これってなかなか野心的といえば野心的なものだと思いますが。ちょっと出ている部分を細く切り目を入れて花になるような感じにしてあったりすると、子どもも喜ぶんじゃないかと思いますけど。前に「ちくわぶ」の中に色々と詰め込んでみようとやってみたことはあるんですけど。いや、ちくわもそうですが、こういったものの中に柔らかいものを詰めるというのは、なかなか無理があります。この時はひき肉を入れてみようとしたのですが。

いろいろと穴の中に食材を突っ込んでいくというのは面白いです。ちくわの中に辛子明太子なんかを詰め込むと、良い酒の肴になると思うんですけど、シリンジかなんか、そういうものを使わないと駄目ですかねえ。これ専用にシリンジを揃えるのもどうかと…。

ちくわ

 - 料理ブログ,