~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ハンバーガー

      2018/01/22

世界中にチェーン展開している巨大なハンバーガーチェーンがありますよね。もちろん日本にもありますけど、牛肉を食べられないような国にも、もちろんありますし、そういう所では別のモノを出しているのはよく知られていますけど。

よく考えると、そこまでしてハンバーガーを食べたいのかとヨコヤリを入れたくなる時もありますけど、食べたいんでしょうねえ。ビーガンと呼ばれる人のためのハンバーガーが売られているようです。バンズに大豆パテとトマトやレタスなどを載せ、卵を使わないサンドイッチソースを使ったハンバーガーだそうです。大豆パテですかあ。まあ、私も作り置きで冷凍しておくハンバーガーのパテに、おからパウダーをつなぎに混ぜる時がありますが。あくまでもツナギなんで、もちろんお肉は入っています。これって、結構便利ですよ。パテなのでチェーン店で食べるようなものと同じように、薄めに作っておいて。ハンバーガーバンズでも食パンでも使えるので、なかなか便利です。ソースもトマトケチャップと、ウスターソースかとんかつソース、辛子とマヨネーズなんかを適当に混ぜれば使えますから。薄く作ると、比較的早く焼けるんで、朝の時間のないときなんかは便利です。

それにしてもハンバーガーって、お値段もピンキリで面白いです。殆ど肉(パテ)の品質で決まっちゃうので高い肉を使えば高くなるし、安い肉を使ってつなぎを入れればそれなりのお値段だし。ハンバーガーってアメリカ人のおにぎりだと聞いたこともありますが…。

ハンバーガー

 - 料理ブログ,