~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

マイブーム

      2018/01/19

最近、ちょっとケーキ作りにハマっております。とはいえ、面倒なのでなかなか本格的なものはできないのですが。かといって、クリスマスの時のようなスポンジケーキを台を買ってきてデコレーションするという、儀式的に利用するケーキではなくて。

もっぱら使うのは「ホットケーキミックス」というやつです。小豆を炊いてアンコを作り、小さめに薄く焼いたホットケーキに挟んだ「どら焼きもどき」も悪くないんですけど。季節柄、りんごを使ったケーキが主ですね。りんごはなるべく安いものを買います。とにかく安くって、適当に量があるもの、例えば5個で400円とか。それを100均で見つけてきた「りんご切り器」みたいなもので、ざっくり切って皮を剥く。で、それをテフロン加工のお鍋に放り込んで、砂糖とシナモン、バターを適当に放り込んでグツグツ煮るわけです。水分も出てきていい具合になってきたら、火からおろして冷まします。ホットケーキミックスはふるって置いて、今度は卵を泡立てます。りんごの鍋が冷めたら、出ている水分を確認して、ホットケーキミックスを投入。ざっくり混ぜて、今度は泡立てた卵の投入して混ぜます。後は型に流し込んで。私はガラス製のパイ皿にバターを塗って、それに入れます。170度で45分程度焼いたら完成。十分に冷ましてから、切り分けて、あればホイップクリームとか。

なかなかりんごのケーキというのは美味しゅうございます。小さなケーキカップでもいいかもしれません。時間がある時に作ってしまえば、なかなか見た目は豪華なおやつにはなりますけど。夏場の暑い時には敬遠したいお菓子作りも、冬場なら全然平気です!

マイブーム

 - 料理ブログ,