~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今年もよろしく…

      2018/01/09

今年もよろしく…

お正月はいかがでしたでしょうか?どうも毎年のようで、言い訳がましくなっているのかもしれませんが、とりあえずほぼ寝正月ですね。初詣に行って初風呂に行って後はすることがないというか…。

ここ何年かはお正月料理はシンプルを極めています。年末のおせち料理の予約販売に飛びつくわけでもなく、買うものといったら黒豆とかまぼこ、玉子焼きに栗の甘露煮くらいでしょうか?まあ、細々したものを少しだけ買いますが、メインは今年も筑前煮です。我が家はお煮しめの代わりに筑前煮なんです。正月だからといって高価な牛肉とか買うわけでもないし、小家族なので細々作るよりは筑前煮がドンと置いてあるほうがいいのかなと。比較的大きな器に入っているので、毎回電子レンジで温めますから。なんにしても、正月は極力料理をしないで住むようにというのが基本なんですが。まあ、外食もしませんし、家にあるものを食べてかr打を休めて正月を過ごすという…。

今年は外食チェーンとか、一部のスーパーでも元日はお店を閉めていたところがありましたね。この動きだと、コンビニエンスストアなんかも正月は休みになるところが出てくるかもしれませんから、おせち料理が本来の意味を取り戻すかもしれませんね。

今年もよろしく

 - 料理ブログ,