~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

良いお年を…

      2017/12/28

今年最後のブログになりますけど、さすがに年末なので何もない費なのかなと思いましたが、今日はシネマトグラフの日、ディスクジョッキーの日なんだそうです。シネマトグラフは映画ですね。ディスクジョッキーはラジオのDJの日ということらしいです。

映画で見る食事というのは、やっぱりというか美味しそうに見えますね。日本映画でも私が好きな「かもめ食堂」や「しあわせのパン」なんかは、とっても美味しそうに見えます。特に「かもめ食堂」の鮭の塩焼きや、シナモンロールは美味しそうに見えます。この2つの作品の中で共通しているのは、コーヒーを淹れるシーンです。「しあわせのパン」では手動のコーヒーミルで曳いた豆を、ネルドリップで美味しそうに入れています。これはちょっと難しいかなと思わせるものがありますけど。「かもめ食堂」ではペーパードリップですが、ちょっとした呪文をかけていれるシーンがあって、飲ませた人にコーヒーの豆を変えたのかって言わせるほど、美味しくなているようです。もちろん、私はこの呪文を知っていますし、どうしたら美味しいコーヒーが淹れられるのかも知っています。興味のある方は作品を見てくださいね。

映画もでディスクジョッキーの日も京都には縁があります。もちろん、京都は映画の街でもありますし、ディスクジョーッキーの日の元になっている、昔オールナイトニッポンを担当されていた糸居五郎さんという方は、京都でアナウンサーをされていた方ですから。

良いお年を…

 - 料理ブログ,