~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

弁当の日

      2017/12/27

もう子ども達も冬休みに入っていますよね。お母さんやお父さんも一部の子は除いてでしょうけど、お弁当の心配はしなくてすみますね。でも、期間は短いですが、やっぱり夏休みと同じで、子ども達がお昼を家で食べるとなると、これはこれで大変ですね。

ところで、全国で弁当の日というのが広まっているらしいです。webにそういう記事が出ていました。食べ物やお弁当を作ってくれる親への感謝の気持ちを体験しようということらしいです。自分で料理をつくるということで、自立するということも目的になっているんでしょうか。ちょっとした料理くらい作れないようでは、いくら勉強ができても人間としてやっていけませんからね。コンビニやスーパーに行けばいいじゃないかというのは、いろんなことを考えた時にダメだということです。まあ、お弁当だけではなくて、洗濯や掃除なんかもできないと暮らしていけませんからね。カジノブンタンというよりも、生きていくためには最低限必要なことではないかと思うんですが、なかなか学校では教えませんから、こういった日があったほうが良いのかもしれません。

毎日、簡単でも良いので、お昼を持っていかないといけない時には、自分で作るのが良いのかなとも思いますが。有名なイヌが登場するアメリカンコミックでも、確か主人公の男の子がピーナツバターでサンドイッチを作っても持っていくシーンを見ましたけど。

弁当の日

 - 料理ブログ,