~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

飲んだら…

      2017/12/26

もう、ほとんどの職場では「忘年会」なるものは終わっていますよね。まあ、ほんとに最後に忘年会をしようという職場もあるでしょうけど。ばたばたと後片付けをしてからというところもあるでしょうが、やはり早く家に帰りたいという人も多いでしょう。

この季節、よくいわれるのが飲酒運転の防止ですね。「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」というは有名なキャッチフレーズですが、先日はじめて知ったのは「乗るなら飲むな、飲むなら牛乳」という牛乳会社の交通標語です。webの新聞記事に出ていましたが福島県南相馬市の「松永牛乳」というところが、ステッカーまで作っているとか。30年位前から考案しているものらしく、標語が書かれた看板は東京電力福島第一原発事故後の除染で撤去されるまで、同市内の旧工場駐車場に掲げられていたとか。今は新しい向上の壁にあるらしいですが、車の後ろに貼るステッカーにしているようです。南相馬市の2箇所の販売店で取り扱っていて、これは南相馬を訪れてくださいというアピールみたいです。なかなかおもしろそうなので、行けるものなら南相馬に行って手に入れたいと思いますね。

もうあの地震から、次の3月が来ると7年になりますね。今ひとつ、どこまで復興しているのか私には伝わってこないし、何やら復興事業に乗じて、良くないニュースなんかも伝わってきているし、それでも頑張っている方もおられるので、応援したいですね。

飲んだら…

 - 料理ブログ,