~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

金曜日のメニュー

   

金曜日のメニュー

我が家の金曜日のメニューというのは決まっている。
うちは昔の海軍でもないし海上自衛隊でもないのだが、金曜日はカレーと決まっている。
いや、私が金曜日の夜はほぼ外食なので、家族にはカレーを作っておくわけである。

インスタントのルーを使うわけだが、1回に作る量は4人前と決まっている。
8人前作れ得るルーを買って、その半分の量を作るわけだ。もちろん、100円ショップなどに行くとルーを売っているわけだが、6人前とかが多くて1箱買っても2回に使うことが出来ないものが多い。最近は8人前だと2回使えるのでもっぱらこっちだ。

最初は普通の所謂、じゃがいもとたまねぎ、肉類のカレーだったが、最近は違う。
まず、肉類をオリーブオイルで軽く炒めて、次に玉葱のみじん切り。
そしてカットトマトの缶詰を1缶。ここでスープの素を1個入れる。カットトマトの缶、1/2の水。これで少し煮る。次はこれも缶詰のレッドキドニーという豆。水分を切ってこれも一缶投入。こしょうを少し。また少し煮たら、火を止めてルーを入れる。もちろん4人前なので1/2箱。よく溶かす。ちょっと粘りがないと思う。
次に入れるのはオクラだ。最近はもっぱら輪切りにして冷凍されているオクラを使っている。暫く煮るととろみがついてくる。ここで好みによってチリソースやスパイシーなウスターソースなどを入れてもいい。

これで完成。我が家では「テックスメックス風カレー」と読んでいる。缶詰のマッシュルームやナスを小さく切ったものを入れても美味しい。
ちょっと調味料と材料を変えるとチリになる。
少し前までチリをつくっていたのだが、それをカレーに仕立てないたというものだ。
チリを作る原因?となったのは「刑事コロンボ」であることは否定しない。それについてはまた別の機会に。

このカレー、ご飯にかけても美味しいのだが、あまり刺激的な辛さにしないということなら豆も結構入っているので、このままこれだけを食べても満腹にはなる。
オクラのネヴァネヴァも魅力的だ。

 - 料理ブログ,