~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

たこ焼き

      2017/12/18

たこ焼き器はどの家にもあるという、大阪の都市伝説みたいなものがありますが、なぜか我が家にもたこ焼き器はあります。しかし過去に1回しか使った記憶が無いのはどうなのかということですが、我が家は京都なのでちょっと…。

どうも食べ物に関しての都市伝説ぽいものが多くあるようで、これは嘘だなという物も意外と多いのかもしれませんね。例えば、たこ焼きもそうですが、大阪の人はお好み焼きをおかずにしてご飯を食べるというのがあります。これってまったくのウソではありませんけど、実際あまり見かけませんね。炭水化物と炭水化物ということですが、ではらラーメンライスはどうなんでしょうか?結構、こういう組み合わせって多いですよね。昔、コミックで観た餃子ライスなんていうのも、私には奇妙に見えました。いや、確かにこちらでもないことはありませんが、実際にどんなものが出てくるのかというと見当がつきませんが。関西でいえばうどん+ご飯というのも奇妙な組み合わせとして取り上げられることも多いですけど、高校生の時の学食はこの組み合わせが多かったように思います。

大阪のラジオ局で自転車事故防止のキャンペーンを交通安全週間などにドラマ仕立てでスポット放送するときがあるんですが、オチでなんか食べに行こうかという時は、殆どと言っていいほどたこ焼きなんですが、どう考えても他府県から来た人が脚本書いてるなと…。

たこ焼き

 - 料理ブログ,